SSブログ
youtube-channel-bunner.png
youtubeで " エキゾチックショートヘア ムイムイチャンネル " をやってます。
よろしければチャンネル登録をお願いします。m(_ _)m  チャンネル登録する
姉妹ブログもよろしくお願いします。 エキゾチックショートヘア・ムイムイチャンネル

麻婆豆腐リベンジ [料理]

前回、嫁さんのお姉さんから頂いた豆板醤で大失敗した麻婆豆腐ですが、買い物の時にとある瓶を発見し
昨夜リベンジということで作りました。

以前の記事はこちら
http://exotic-mui.blog.so-net.ne.jp/2014-07-06-1


今回はせっかくだから、本格的に大きな鉄製中華鍋を使ってみました。

で、まずは材料から・・・
豆腐、ひき肉、葉ニンニク、新しく見つけた瓶詰めの調味料
DSC00159.JPG
この他にサラダ油、ごま油、少々の紹興酒、醤油と片栗粉も使います。

で、これが今回スーパーで見つけた調味料です。その名も麻婆豆腐醤。いわゆる麻婆豆腐の元ですね。
DSC00162.JPG
今回はこの瓶の半分の量使いました。

使用した調理器具はこちら
DSC00160.JPG
写真のお玉みたいなのは、穴が開いていて茹でた豆腐をすくうもので、この他に普通のヘラみたいなのを
使いました。

では・・・さっそく調理
今回使用した豆腐は市場で買った木綿豆腐です。かなり固めで作りもかなり大雑把(笑)
DSC00165.JPG

これを一応食べやすいサイズ・・・・どうせ崩れるので大雑把に切ります。
DSC00166.JPG

中華鍋に水を張り、塩をひとつまみ投入して豆腐をいれます。火を付けて沸騰しない程度に保ちつつ茹でます。
沸騰させると豆腐の中に隙間が出来てボロボロになるので注意です。豆腐が完全に温まったら取り出します。
DSC00168.JPG

鍋をさっと水で流し、再度火にかけて乾かします。乾いたら少量のサラダ油をいれ麻婆豆腐醤を半分投入。
強火でジャンジャン炒めます。匂いが美味しそうな匂いになりますのでひき肉投入。少量の紹興酒をふりかけ
強火のままガッチリ炒めます。料理用で無い紹興酒の場合火が上がりますので注意。
DSC00169.JPG

汁気が無くなったら、少量の水を加え(あればガラスープがベスト)葉ニンニクを加えて引き続き炒めます。
DSC00171.JPG
ピンぼけですみません。

葉ニンニクがいい感じにしんなりしたら茹でておいた豆腐を加えなじませます。
DSC00172.JPG
ここで少し水が出てくるので、出てきた分の水分が飛ぶ程度の時間炒め続けます。

いい感じになってきたら片栗粉を適量水で溶いて固まらないように均一に振りかけとろみを付けて良くまぜて
完成です。ここで山椒入りのラー油を加えると本格的な四川麻婆豆腐になります。
DSC00173.JPG

今回はすごく美味しく出来ました。目分量ですが瓶の半分で正解でした。長ネギを買うのを忘れたのですが、
ひき肉と同時にみじん切りの長ネギを入れ、完成直前にもう一度長ネギのみじん切りを加えるともっと
美味しくなると思います。



我が家のアイドルムイムイはだいぶお腹が大きくなりました。食欲も旺盛です。
素人判断ですが、あと2、3週間で生まれるのではないかと思います。
DSC00328.JPG

もうすこししたらムイムイが赤ちゃんを生みやすい環境づくりもしてあげないとなぁ・・・・
我が家は周りが騒がしいので静かな場所・・・どこがいいかな・・・・
あれも、これも心配だらけです(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お知らせムイムイの変化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。