SSブログ
youtube-channel-bunner.png
youtubeで " エキゾチックショートヘア ムイムイチャンネル " をやってます。
よろしければチャンネル登録をお願いします。m(_ _)m  チャンネル登録する
姉妹ブログもよろしくお願いします。 エキゾチックショートヘア・ムイムイチャンネル

ガーフィー(笑) [猫]

当時の事を思い出しながら前回までのブログを書いていて、本格的に調べてみた。

嫁の言っていた「ガーフィーだよ」について・・・・。
以前はガーフィールドを前提として検索したので、ガーフィールドのモデルの猫が
エキゾチックショートヘアーまで辿り着いて満足してたんですね。

元の飼い主は中国人であり、名前も中国名 (” 妹妹 ” 広東語発音でムイムイ)。
じゃあ、エキゾチックショートヘアーは本当はなんて呼ばれてるのか?

検索した結果、かなり後ろのほうでしたがたどり着きました。

” 加 菲 猫 ” と呼ばれているそうです。
これ、中国語で発音すると” ガーフィーマオ ” となります。
(私、中国の普通語は少しわかるんです 笑)
なるほど・・・嫁の言う ” ガーフィー ” は正しかった。

探し当てた記事によると上海や北京ではとても人気のある猫だそうです。
名前の由来はやはりアメリカのマンガ ” Garfield ” なのは間違いありませんね。

でもこれが正式名称なのか?疑問が沸いたついでに徹底的に調べてみました。
キーワードを色々変えて検索した結果、" 中国語で猫の種類 " と言うブログの記事を
発見。これによると " 異国短毛猫 " だそうです。イーゴーダンマオマオと読むかな・・・?

分解すると 異国(エキゾチック) 短毛(ショートヘアー) 猫 と言うことですね(笑)
中国語って外来語を音で漢字当てたり単語の意味で置き換えたり様々なんですよね。

マクドナルドなんて " 麦当劳 " ですからね。
マイダンラオって・・・発音似てるのかな?(笑)

アメリカ人に言わせると マック・ダーナルスって言いますもんね。
まあ、それが正解なんですけど・・・・。
ホント外国語は奥が深くて難しいです。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。