SSブログ
youtube-channel-bunner.png
youtubeで " エキゾチックショートヘア ムイムイチャンネル " をやってます。
よろしければチャンネル登録をお願いします。m(_ _)m  チャンネル登録する
姉妹ブログもよろしくお願いします。 エキゾチックショートヘア・ムイムイチャンネル

う~ん・・・困った・・・ [猫]

我が家にやってきて3日目のシュウちゃん。

初日、一度も排泄しない。
まあ、環境の変化もあるし・・と思ってさほど気にしていなかった。
2日め、部屋で私の股の間で寝ていたシュウちゃんが突然、ムニュムニュ言い始めた。

そしてベッドの側に置いてある予備のふとんや冬服をしまってある大きな袋(動画でムイムイが乗ってる赤白青の袋)
の上に飛び乗りオシッコの姿勢を取った。

あっ!とすぐにシュウちゃんを抱いて一階に下りて猫用トイレに入れた。

うちの猫用トイレは扉のあるタイプで砂が飛び散らないんだけど、初心猫には少々難しいみたい。
現在もムイムイは入るときは頭から突入するのだけれど、出かたが未だに判らず中で四苦八苦してる。
手助けせずに観察していたら10分位格闘してた(笑)入る時と同じで頭で押せばいいのに・・・・

私が近くにいる時はシャカシャカ音がしたら扉を持ち上げてあげる。そうするとムイムイはさっそうと出てくる。
ニャンは普通に入って普通に出てくるんだけどなぁ・・・・個体差が面白い。

なので、シュウちゃんも使い方をわからないのだろうと思っていた。
私が中に入れた時はちゃんと砂を掘ってる音もして後で確認をするとオシッコをしていた。
よしよしこれでトイレが判ったかな?と安心していたら、やられました。
最初の赤白青の袋の上でオシッコ&2階の廊下でウンチ&オシッコ。
廊下・・・カーペット敷いてあるんだよね・・・。

で、昨夜嫁さんにお姉さんに電話をしてもらってそれまで使っていたトイレを持ってきてもらった。
いつもシュウちゃんがくつろいでる場所のすぐ横に置いておいた。
今朝確認をするとちゃんとオシッコもウンチもあったので綺麗に掃除しておいた。

我が家にはお姉さんの家と事務所の3箇所を掛け持ちしている家政婦さんが来る。
インドネシア人の女性なんだけど、英語が話せるので私とも英語で意思の疎通が取れる。
その人はだいたい14時頃に我が家へ来るのだけど、私が来たことに気がついて下に行ってみると
シュウちゃんのトイレを掃除してくれた後だった。
いつも、猫のトイレは私がすべて掃除しているので恐縮してたら、お姉さんの家ではその家政婦さんに
やらせてるらしい。私的にはありえない話。トイレ掃除って猫の健康状態を把握できる大事な事なのに
なんて無責任なんですかね・・・・・。

前日までの事を彼女も知っているので、これ持ってきてあったら安心だねと言ってた。
そうだね・・・よかったよかった・・・と話していた矢先、2階にシュウちゃんが上がっていったのが見えた。
んじゃ、伝えることも伝えたし、部屋に戻ろうと2階へ上がると、階段の一番上でシュウちゃんがくつろいでた。
それをまたいで・・・・んっ?この先に何かあるぞ?えっウンチ?????

何故か自分のトイレでやっておきながら、また2階の廊下のカーペットでもしていました。
一度やられて臭いが付いちゃったんだろうな・・・ホント困った・・・・・。
とりあえず下に居る時は自分のトイレですることは確認できたし、なんとかなるかな・・・・なんて思ってたのに。
四六時中目を光らせておくわけにもいかないですから・・・・どうしましょ・・・・。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。