SSブログ
youtube-channel-bunner.png
youtubeで " エキゾチックショートヘア ムイムイチャンネル " をやってます。
よろしければチャンネル登録をお願いします。m(_ _)m  チャンネル登録する
姉妹ブログもよろしくお願いします。 エキゾチックショートヘア・ムイムイチャンネル

前の日記を書いた後 [料理]

今日の夕飯の材料を買いにスーパーへ。

ここは亜熱帯地方に属するのでかなり暑い。
今日は曇り空だったので湿度も高くて蒸し暑い。

こういう日はどっさり汗をかける辛いのもでもと思い麻婆豆腐に決定。

で、麻婆豆腐ってかなり簡単な料理。
こっちじゃレトルトの麻婆豆腐の元なんて売ってないんで一からすべて作る。

まあ、油、豆腐、ひき肉、豆板醤さえ有れば結構美味しく出来るんですよね。
買い物をしながら買うものを考えてた。豆腐、ひき肉・・・それと豆板醤・・・・は無くなったけど、この間嫁さんの
ひとつ上のお姉さんがくれたのがあるんで、要らない。今日は珍しくニンニクの葉っぱも売ってたんでゲット。
ラー油と・・・それくらい。

で、必要な物を買い込んで帰宅。
一服して買い物ご苦労様ビール(笑)を飲みながら早速調理開始。

とりあえずフライパンにサラダ油(こっちではそんな名前では売ってないけどピーナッツの油を使用)を多めに
入れて、火にかける。煙が出始めた頃にニンニクのみじん切りを投入。さっと炒めたら豆板醤を投入。
いつも使う豆板醤と同じ量を入れた・・・・水分が飛んで油が滲んできた頃にひき肉を投入。
これと同時にカットした豆腐を別の鍋で下茹でする。塩をひとつまみ入れて茹でるといいですよ。

ひき肉から出た水分が透明になるまで炒めたらウォーターサーバーからお湯を一カップ持ってきて入れる。
ここで粉末のチキンスープの元をひとサジ投入。いつもと同じ。長ネギのみじん切りも入れる。
普通のラー油と山椒入りのラー油をお好みのぶん料いれる。
(これは完成して食べてみないとわからないので経験で)
にんにくの葉っぱを3cmくらいにカットしたものを投入。
で、別鍋で下茹でした豆腐を水を切って投入します。

これまた水分が飛ぶまで炒める。
水分が完全に飛ぶ寸前頃を見計らって溶いておいた片栗粉を均一になるように振り入れる感じで投入。
最後にもうい一度ピーナッツ油を一回しして溶き片栗粉の水分が無くなるまで炒める。完成。

いつもこんな感じで美味しく出来たのに今回はなぜかしょっぱすぎ。
塩は入れてないんです。だからあの塩加減は豆板醤だと思う。

しょっぱすぎてそのままでは食べられないので、急遽メニューを変更。

いつもの生麺が冷蔵庫にあったので麻婆ラーメンにしました。

まずはスープ作り。
麻婆豆腐の半分を他の鍋に移し、同量の水を入れて火にかけて、沸騰したら味見。
何も入れる必要も無いちょうどよい塩加減でした。なのでそのまま加熱。

麺を大鍋で茹でて、茹で上がったらどんぶりに入れて作ったスープを入れて・・・・完成。

急遽変更になったので途中経過の画像なし。完成のみ撮りました。
DSC00150.JPG
急遽変更した割には美味しく出来ましたが、とろみで熱い&辛さで汗だくです。

2倍に薄めてラーメンスープにちょうどよいって・・・どんだけしょっぱい豆板醤なんですかね?
直接少し舐めて見ましたがそれほどでも無かったんですが・・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。